青山学院大学国際政治経済学部
内田達也ゼミ ブログ
トップ青山学院大学国際政治経済学部  


内田達也ゼミ ブログ
モバイル版
http://blog.sipec-square.net/t-uchida/seminar/m/


どんなゼミ?

研究テーマ:社会・組織・私の問題の経済分析

研究内容: 「美人はいいよね」という私のプチ嫉妬は「企業はなぜ美人を採用したがるのか」という企業や組織の問題と結びついており、さらに「美(人)という資源が効率的に利用されるためには社会はどのようなしくみを持つべきか」という社会全体の問題と結びついている。
このように、人と関わって生きている「私」の問題は、かならず「組織」や「社会」の問題と接点をもつ。また逆に、自分とはかかわりのないと思っている組織や社会の問題は、実は私の問題であったりする。当ゼミナールは、様々な社会・組織・私の問題を経済学の理論を通して見、さらにその問題を解決する力を養うことを目的とする。
扱うテーマはゼミ生の各々が生活の中で感じている疑問や憤りから決定する。
授業は毎週、発表者(メイン1人、サポーター2人)がそれぞれのテーマについての発表をし、それについてゼミ生全員で議論するディスカッション形式をとっている。ゼミ生間で考えていることを自由に交換し、それによって知識を深め、発想を刺激し合うことにゼミの意味がある。
研究には、当然経済学が必要となるが、広く経済学の知識を得ようという姿勢よりも、経済学の基本的な原理とメッセージを深く理解し、それを自分の生き方の問題として捉えるという姿勢が好ましい。

投稿者 SK
2013年10月 9日23:37 [ゼミの研究テーマ] | コメント (0) | トラックバック (0)


電子書籍プロジェクト

2012年度のプロジェクトは電子書籍です。
こちらからお求めください。

投稿者 student2012
2012年12月22日08:52 [U-Zemiプロジェクト]


2012年度卒論報告会&OBOG会

◎内田ゼミ卒論報告会
2013年2月2日(土)午前9時30〜午後5時
於:青山キャンパス17号館(新ビルディング)17307

午前の部1

09:30-10:00 鈴木幹也「音楽シーンはどのように形成されるのか」

10:00-10:30 有村郁哉「優先席における譲る・譲られる人の意思決定分析」

10:30-11:00 長島奈津希「チップを通してみる日本と米国のサービス:お金で買えないおもてなしの精神」

午前の部2 

11:15-11:45 内山貴恵「婚活の経済学」

11:45-12:15 今村浩之「違法マンガ:違法アップロードを引き起こす誘因」

午後の部1 

13:15-13:30 2012年度プロジェクト報告:電子書籍

13:30-14:00 中村優作「制服の経済学」

14:00-14:30 猪野希望「お祭り的消費行動の解明」

14:30-15:00 長谷川「交通手段選択の経済学」

午後の部2     

15:15-15:45 一色麻美「SNSの普及とコミュニケーションの変容」

15:45-16:15 鈴木智子「日本人女性はなぜ痩せたがるのか:日米比較を通して」

16:15-16:45 岩田典也「『食』と『エンターテイメント』の経済学」


◎内田ゼミOBOG会
2013年2月2日(土) 午後6時〜9時
会場:tanta
http://www.tanta.jp
Tel. 03-5778-3791




大きな地図で見る

詳細は後日、本ブログにアップいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。

投稿者 uchida
2012年12月22日08:31 [おしらせ]