青山学院大学国際政治経済学部
押村高ゼミ ブログ
トップ青山学院大学国際政治経済学部  


押村高ゼミ ブログ
モバイル版
http://blog.sipec-square.net/t-oshimura/seminar/m/

« 2015.1.6 ゼミ活動報告 | メイン | 新ブログリンク先 »


2015.1.13 ゼミ活動報告

こんにちは、20期HP係です。
更新が遅くなってしまいましたが...
2014年度最後のゼミの活動報告です!

4限は前回から準備を進めてきた文明間対話のプレゼン→ディスカッション。
「アメリカ文明は、各地の人々をより幸福にしているか」
というとても難しいテーマですが、
各班ともにYes/Noどちらかの結論を導きだしました。
各班のプレゼンテーションとディスカッションを経て再確認したことは、
アメリカが世界において持つ絶大な影響力です。
それがpositiveなのかnegativeなのか、立場や見る側面によっても変わってきます。
ゼミ生皆が深く考えさせられ、このテーマの複雑さを改めて実感しました。
本年度を締めくくる良いセッションになったのではないでしょうか?

5限は、19期の先輩方一人一人の挨拶と押村先生からのお言葉。
先輩方が皆、楽しい事ばかりではなくても
とても充実した2年間をゼミで過ごしたということが伝わってきました。
そして、全員が口を揃えて仰っていた
「1年間はあっと言う間」「ゼミの時間を無駄にしないように」
ということを心に刻んで20期も来年度最高学年として頑張っていこうと思います。
19期の先輩方、本当にありがとうございました!
そして、ご卒業おめでとうございます!

投稿者 student1
2015年2月27日18:04 [週刊押村ゼミ]