青山学院大学国際政治経済学部
押村高ゼミ ブログ
トップ青山学院大学国際政治経済学部  


押村高ゼミ ブログ
モバイル版
http://blog.sipec-square.net/t-oshimura/seminar/m/

« 遠足&歓送迎会2014 | メイン | 2014.9.30 ゼミ報告 »


押村ゼミ合宿in京都(2014)

皆さん、こんにちは!
本日は、HP係の杉山が担当します。

毎年恒例のプレゼンテーション合宿が今年は9月10日〜12日の日程で京都にて行われました。

京都へはこだまでのんびりと向かい、午後は京都文化博物館へ。

平安京時代の出土物や源氏物語の絵巻物などの国宝や重要文化財がたくさん展示してありました。また別館は、旧日本銀行京都支店の建物として重要文化財に登録されており、欧風の煉瓦作りの壮大な建物は明治時代の近代化のシンボルだったのではないでしょうか。
京都文化博物館では、平安京から現代までの京都の優美な歴史を学ぶことができました。

博物館見学の後は、錦市場を通って八坂神社まで散策しました。


2.jpg


一日目の夜はホテルで翌日のプレゼンテーションのために各自準備・・・。

二日目は、みっちりプレゼンテーションを行いました。3年生は「何を卒論のテーマにしたいか、それをどのように研究していくか」、
4年生は「具体的な卒論のテーマ、研究方法と進行状況」の題で一人ずつ行いました。私にとっては留学から帰国後、ゼミでのプレゼンテーションは初めてだったので少し緊張しましたが、プレゼンテーションのノウハウのみならず質疑応答や先生からのコメントから卒論を進めていく上での要点や研究方法を学ぶことができました。皆この日のために入念に準備してきたプレゼンテーションを無事成功させることができました。

プレゼン.jpg

二日目の夜は、待ちに待った飲み会です!プレゼンテーションの後の歓談ほど楽しいものはないですね♪
先輩が持ってきてくださった今中国や韓国で流行!?の自撮り棒を駆使すれば、こんなに人数が多くてもセルフィーが撮れるんです☆今回の合宿では大活躍でした!

selfie.jpg

合宿を通じて押村ゼミの生徒は皆どんなことにも一生懸命、全力投球だと改めて感じました。プレゼンテーションや勉強では互いを切磋琢磨し合い、その後の飲み会や観光は和気あいあいと楽しみます。やはり頑張った分喜びや達成感は大きいものですね。また、お父さんのようにゼミ生を見守り育ててくださる押村先生の存在は偉大だなあとゼミの度に感じます。

4.jpg

最後になりますが、だいぶ秋が深まってきたとは言え季節の変わり目、寒暖の差が激しい今日この頃ですが、風邪などひかずにがんばりましょう!

投稿者 student1
2014年9月15日12:57 [イベント]