青山学院大学国際政治経済学部
菊池努ゼミ ブログ
トップ青山学院大学国際政治経済学部  


携帯版はこちらの
QRコードからどうぞ

台湾夏合宿 2013.9.16~9.19

 

写真.JPG

今年の菊池ゼミの夏合宿は台北でした!
菊池ゼミの夏合宿は、ゼミ旅行ではありません。
目的を持った合宿ですので、何を学びたいのか、というテーマを決めて、そのためにとこに行き、誰と合って、何をするのか、そしては実現可能か、を考えて内容を決めていきます。
もちろん、国内or海外という行先も自分たちで決めます。

 

今年の台湾合宿の目玉は3つ!!!!!それは...

企業訪問!!

輔大大学日本語学科との交流!!

台湾師範大学の学生とのディスカッション!!

 

そして合宿全体の目的は主に以下の4つでした!

 

(1)現地学生とのディスカッション・交流。これにより今後の日台関係、ひいてはアジア地域の国際関係を考える上で重要な示唆を得る。
(2)
ディスカッションに向けた準備を通して、日台関係について学び、また英語でのプレゼンテーション能力を向上させる。
(3)
現地で活動する日本企業役員との交流会。これにより就職活動を控える3年生は、各々の就職活動に資する意見・考え方を得る。
(4)
合宿を通してゼミ生間の交流を深める。

 

これを実現させるために、菊池先生、そして台湾師範大学の林先生を通して、台湾師範大学の学生さんと連絡をとったり、ミヤジ(3年)のつてで、日本の某有名商社の台湾支店に連絡をしてお願いしたりしました。

計画や連絡など、合宿の準備は合宿係の人が頑張ってくれました!

 

菊池先生、林先生、講演をしてくださった企業の方、ミヤジ、合宿係、台湾師範大学の学生さん、輔大大学の学生さん、ありがとうございました!

ご協力いただいた全ての方に感謝します (*^^*)

 

今回の夏合宿は、反省点ももちろんありましたが、とても学びの多い、充実した時間でした☆

DSC01301.JPG


投稿者
2013年9月16日12:05 [夏合宿 in TAIWAN]