青山学院大学国際政治経済学部
袴田茂樹ゼミ ブログ
トップ青山学院大学国際政治経済学部ブクログ  


袴田茂樹ゼミ ブログ
モバイル版
http://blog.sipec-square.net/s-hakamada/seminar/m/


袴田茂樹プロフィール

 学校時代は物理や数学が好きでした。ノーベル賞を受けた湯川博士の京都大学で原子力工学を学ぶつもりでしたが、途中で心境が変わり、東大の哲学科に進みました。
偶然のきっかけでモスクワ大学に留学する機会が舞い込んできたので、ロシア語もロシア研究もしないまま、モスクワ大学大学院に留学し、5年間モスクワで生活しました。社会主義のソ連時代の話です。帰国後は東大大学院博士過程でロシアを中心とする国際関係を研究しました。
 青山学院大学には、国際政治経済学部が創設された時から働き、学部長も勤めました。その間、米プリンストン大学客員研究員、東大大学院客員教授、モスクワ大学客員教授、ウズベキスタン世界経済外交大学客員教授を歴任しています。現在は、ロシア東欧学会代表理事、日露文化フォーラム日本委員、その他の社会的な仕事もしています。
趣味は国内外を旅行して土地の美味い料理と酒を堪能すること、最近はツーリング、写真も楽しんでいます。好きなことは、他人から気配りしてもらうこと、苦手なことは、他人に気配りすること。

(袴田先生書)


GetAttachment.jpg

投稿者 管理人
2008年6月25日01:38 [教授 プロフィール]