UPDATED : THURSDAY, JULY 4, 2013

SIPEC Alumni Blog (国際政治経済学部同窓会 Weblog)

青山学院大学国際政治経済学部 同窓会のブログです。 同窓会や青山学院校友会主催のイベントの情報や 同窓会の活動などを掲載します。 また、卒業生の今や国際政経の今をお伝えする 場でもあります。
2012年2月 5日

2012年3月3日国際政経同窓会主催の模擬面接会について(卒業生向け)

101_模擬面接画像_卒業生向けimage69.gif

国際政経同窓会主催にて模擬面接会が開催されます。「過去の自分」にアドバイスができる良い機会です。ぜひとも自分の中に眠っている就活経験を引きずり出し、かつての自分である後輩たちにアドバイスをし、就職活動へ送り出しましょう!!!
なお、過去に模擬面接に参加した卒業生からは
・自己の経験を話すことで自分の社会人経験の棚卸ができた。
・学生に面接での課題の解決策を見つけ出せるようにきっかけを与える質問の使い方が練習できた。
・他の会社で働く卒業生と話すことで、青学の広がりを感じることができた。
以上のような感想を頂いております。皆様もぜひご参加ください。


◆参加資格
青山学院出身者。国際政治経済学部出身者でなくても、青山学院大学(大学院を含む)出身者でれば参加可能です。ご同期、先輩、後輩などをお誘い合わせの上、ご参加ください。


◆申込締切
2012年2月25日20:00(土)


◆日程・時間・場所
2012年3月3日(土)9:30~18:10(部分参加可能)
18:20~懇親会です。
開催場所は青学会館2階を予定しています。


◆応募条件

模擬面接官役、アドバイザー役、会場整理スタッフがあります。
1)模擬面接官役 13~15名程度募集
※必須条件
・学生に就活指導したいという熱い思いをお持ちの方。
※希望条件
・会社にて採用面接官(新卒、転職)担当経験者もしくは
 OBOG訪問、模擬面接など多数経験し通常の面接対応ができる方。

2)アドバイザー役 7名程度を募集
※必須条件
・学生に就活指導したいという熱い思いをお持ちの方。

※希望条件
・会社にて新人など若手社員を指導した経験のある方
・学生に対し就活で直面した課題を自律的に改善できるよう
 コーチング等の指導ができる方。
・入社1~3年目で過去の自己の就活にて面接の反省ノートなどを
 まだお持ちの方で、自己の経験を紹介し学生に伝えたい方。

3)会場整理スタッフ
※必須条件
・学生に就活指導支援したいという熱い思いをお持ちの方。


◆学生の当日フロー
1)オリエンテーション(10分程度)
2)模擬面接(1時間)
3)アドバイザーとの面接反省会(1時間)

アドバイザーは3)の時点での作業となります。生は模擬面接を受けた後、学生5人ほどのグループにって模擬面接の反省会をします。その反省が正しい方向に向かっているかをアドバイスする役目です。

※模擬面接官、アドバイザーはそれぞれ交代で休憩があります。
※卒業生はスーツもしくはビジネスカジュアルにて来場ください。


◆アドバイザーの目的
3月くらいの学生が面接の振り返りを軽視する傾向にあり、振り返りをすることを指導する人が必要です。また、先輩に頼ることなく自分で解決できるサイクルをせるようなアドバイスをしていただきたいです。


◆模擬面接官の事前作業
学生には事前にES(自己PR,志望理由、5年で達成したいこと)をントリーフォーム(独自の開発システム)にて回収します。前にESをメールにて配信します。当日の面接時間で初めて見ると当初見込み時間が少なくなりますので事前のご確認をお願いします。


◆卒業生時間割
9:30~10:00 アドバイザー向け作業方法指導
10:00~10:50 面接官向け面接方法指導
11:00~13:00 1限(面接)※反省アドバイザー昼食
13:00~15:00 2限(面接)(反省会)
14:00~16:00 3限(面接)(反省会)
15:00~17:00 4限(面接)(反省会)
16:00~18:00 5限(面接)(反省会)
18:20~懇親会

※時間については施設の都合上変動があります。WEBフォームでは念のため、時間の幅をとって参加の可否を確認しています。

※模擬面接官は適宜交代時間で昼食を取って頂きます。


◆参加希望の方
申し訳ありませんが、以下のフォームに入力をお願いしたいと思います。

卒業生が十分集まりましたので、エントリーサイトは閉鎖しました。
2012年02月25日20:25 同窓会)伊藤


2012年1月31日

就活生向け模擬面接会のお知らせ

皆さん、就職活動は、順調ですか?

企業の採用活動も始まり、いよいよ志望企業への面接の時期になってきました。面接では、社会人としての立ち振る舞いと面接官に対し自分のこれまでの経験や今後の展望を理解しやすく伝えるコミュニケーション能力が必要です。

国際政経同窓会では面接官経験者を中心とする卒業生が皆さんに面接でのコミュニケーションを徹底的に指導します。

面接に不安のある方や現状の自分の問題点を知りたい方などぜひご参加ください。

日時 2012年3月3日(土)11:00~19:00
場所 青学会館を予定
内容 二人一組の模擬面接、面接後の反省会
主催 青山学院大学国際政治経済学部 同窓会/青山学院大学校友会
対象 今年度企業就職活動を行っている学生(国際政経学部生以外も申込できます。)
服装 スーツで来場してください。



┏ //
┃☆┃こんな人におすすめ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・すでに、採用選考を受けているが、面接で自分の力を
  100%発揮できていないと感じている人。
 ・まだ面接を受けていないが、面接に対して不安を感じている人。
 ・実際の面接の前に、圧迫面接を経験したい方(最大限考慮)。
 ・面接後の問題点をどのように改善すればいいか解らない方。



┏ //
┃☆┃本イベントの特徴
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (1)面接官経験者を中心とする卒業生が徹底指導
 面接での立ち振る舞いや会話を徹底的にチェックしてもらいましょう。
 新卒採用面接官経験者のみが面接官役を担当します。
 ※圧迫面接での対応も最大限考慮します。


 (2)自分と他人の面接を比較できる
 二人一組で面接を行います。現状、自分は何が・どれくらい出来るのかを
 他の学生との比較で確認できます。自分の長所短所を確認しましょう。


 (3)面接後に卒業生に個別相談できる
 面接後に、自分が感じた課題、原因、解決方法が正しい方向性かを
 卒業生に確認することができます。本番面接が多数行われる
 4月1日以降も問題を放置せずに自律的に改善できるような
 習慣に触れておきましょう。



┏ //
┃☆┃参加申し込みについて
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・「事前申し込み」を以下の「模擬面接申込フォーム」で行ってください。
・申し込み多数で締め切った場合、模擬面接申込フォーム掲載を差し止めます。
・時間は、決定次第エントリーをされた方に送付します。
・当日、模擬面接時のエントリーシートはこちらで印刷して参ります。
・エントリーした後の確認メールについては夜間に担当(伊藤)が送付します。
 自動返信はされません。
・定員になり次第、締め切ります。お早めに申し込みください。
・お送りいただいた情報は、本イベント開催準備のためのみに使用します。
・面接時間や詳細についてはエントリー後、メールにて連絡します。



┏ //
┃☆┃エントリー後の流れについて(予定)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当日までの大まかな流れは以下の通りです。
1)事前に参加者からエントリーシートをWEBにて募集(2月初旬~2月25日までを予定)
2)予約可能時間のWEBエントリー(2月25日までを予定)
3)学生へ模擬面接時間、入力エントリーシートの確認通知(2月26日予定)
4)模擬面接当日


■□■□■ 現在エントリーフォームは開発中です。しばらくお待ちください。■□■□■


2013年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Search
Search this site:

Archives
Powered By

Syndicate this site (XML)