UPDATED : THURSDAY, JULY 4, 2013

SIPEC Alumni Blog (国際政治経済学部同窓会 Weblog)

青山学院大学国際政治経済学部 同窓会のブログです。 同窓会や青山学院校友会主催のイベントの情報や 同窓会の活動などを掲載します。 また、卒業生の今や国際政経の今をお伝えする 場でもあります。
2009年11月21日

11月28日「青学OB・OG就職座談会」~参加卒業生からメッセージ その4~

ここでは、1週間後の11月28日
の「青学OB・OG就職座談会」に
参加する卒業生へのアンケートを掲載しています。

今回は、さまざまな企業での経験を得て
エコスタッフ・ジャパン株式会社
設立されたベンチャー起業家の方です。

1.お仕事の内容は?

廃棄物処理・リサイクルに関するコンサルティングおよび教育研修などを行っています。
全国の優良な廃棄物処理・リサイクル事業者を認定、
ネットワーク化し各地方でばらばらなサービスレベルを標準化(全国統一)しようとしています。
要はあまりイメージの良くないこの業界をもっと「安心安全」なものにする仕事です。
(詳しくはこちらを

2.このお仕事を選んだ理由は?

大学のころから環境とビジネスを両立した仕事を行いたいと考えていました。
ただ私が就職活動をしたころはそういった就職先はあまりなく、
最初に就職したIT企業やその後のベンチャー企業を通じて
ビジネス経験を積むことができました。
少し回り道だったのかもしれませんが、逆にそれあってこその今だと思っています。

3.この仕事の楽しさは?

全国を飛び回り、個性豊かな経営者を相手に弊社のビジョン等を説明し
「一緒に業界を変えるべくがんばろう」と言って頂けたりすること。
国や自治体、排出事業者(大手メーカー等)、など様々なプレーヤーが関係した業界であり、
新しい事業なので本当に業界を変えている、ということが実感できること。
そしてなにより社会貢献性の高い仕事であることです。

4.最後に、学生の皆さんへのメッセージをお願いします

自分から逃げずに、きちんと前向きに考えること。励ましあえる仲間を大切に。
様々な人に会ったらよいと思います。就職活動は自分を見つめ直す良い機会です。
当時私も多くの先輩に会い、話を聞かせてもらい、今本当にお世話になったと実感しています。
今度は自分が後輩に返す番だと思っています。


2013年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Search
Search this site:

Archives
Powered By

Syndicate this site (XML)