青山学院大学国際政治経済学部
武田興欣ゼミ ブログ
トップ青山学院大学国際政治経済学部  


武田興欣ゼミ ブログ
モバイル版
http://blog.sipec-square.net/o-takeda/seminar/m/


☆公開ゼミ 2007年☆

日時: 2007年10月16日(火)
時間: 5限(16:20~17:50)
場所: 青山キャンパス 14号館 6階 14604教室
内容: アメリカでの銃規制についてディスカッションをおこないます。アメリカでは銃規制がきちんと実行されないので犯罪が起こるかもしれない、ということを考えていきたいと思います。それに関連した「CBSドキュメント」を見る予定です。

途中退出は自由なので、気軽にご参加ください。
 
 →青山キャンパス地図

投稿者
2007年10月10日22:05 [おしらせ]


ゼミに応募する2年生へ

Q.  ゼミナールガイド冊子の武田ゼミの説明(10ページ)一番下の「募集方法」の欄に、「小さい方の申込用紙」にメールアドレスを書くよう指示がありますが、これはどういうことですか?


A.  武田ゼミへの申込が完了した時点で、代わりに武田のメールアドレス(10ページの「もっと詳しく知りたい人へ」の所に載っています)に、「○○(自分の名前)です。演習に申し込みました」というメールを送って下さい。 10月14日(土)の全体オリエンテーションでも説明があったと思います。

11月4日(土)の一人ひとりの大体の面接時間を、メールをくれたアドレスに、決まり次第折り返し連絡します。

「小さい紙」は、今年から申込が端末方式に代わったのでなくなりました。
 
頂いたアドレスは、面接の実施及び合格後のゼミ運営の目的以外には使用しません。
合否結果は武田からのメールでなく、大学の学部グループを通じて端末で正式に通知します。

投稿者
2006年10月16日17:38 [おしらせ] | トラックバック (0)


♪公開ゼミのお知らせ♪

日時: 10月17日(火)
時間: 5限(16:20~17:50)
場所: 青山キャンパス 14号館 6階 14604教室
内容: アメリカ大統領選挙のネガティブキャンペーン(選挙戦において、相手陣営のマイナスなイメージや情報などを有権者に宣伝することです。主にTVCMや討論会などでやられます。)のCMを見て、ディスカッションを行います。

なお、途中退出は自由となっておりますので、どしどし気軽に参加してくださいね!!
 
 →青山キャンパス地図

投稿者
2006年10月 5日14:10 [おしらせ] | トラックバック (0)


ゼミ生募集

■応募条件・資格
・正当な理由や連絡なく欠席・遅刻・早退せず、2年間ゼミを続けられること。
・毎週の文献(日本語の週は約50頁、英語の週は約10頁)を読んできて自分の意見を持ち、積極的に発言する一方で他のゼミ生の意見に耳を傾けることできる人。
・現代アメリカを対象とする以上、時事ニュースに注意を向け、インターネットで英語を読んでリサーチすることが苦にならない(あるいは、苦にならないようにしたい)人。
・パソコンメールを最低一日おきに開いてゼミのメーリングリストをチェックできる人。
・その他の応募資格は特にありません(政治学方法論など、担当者の授業を履修している必要はありません)。今のゼミ生には、長期の海外経験がある人も、純日本育ち(アメリカの大学院に7年間留学した担当者の私もかつてはそうでした)もいます。

■募集人員 
8~10人

■募集方法 
面接・書類選考・レポート(ゼミで追求したい問題関心・これまでの人生経験・課外活動など自己PRを、A4の紙1~2枚を自由に使って書いて下さい)。面接日(2005年11月5日)は、応募人数により収縮・延長する可能性がありますので、掲示に注意するとともに、午後はできるだけ長い時間をあけておいて下さい。

投稿者
2005年10月 6日21:10 [おしらせ]