青山学院大学国際政治経済学部
土山實男ゼミ ブログ
トップ青山学院大学国際政治経済学部ゼミ連Weblog  


土山實男ゼミ ブログ
モバイル版
http://blog.sipec-square.net/j-tsuchiyama/seminar/m/

« 2013ゼミ生 | メイン | 2014年度土山ゼミ ~春合宿~ »


2013今年の漢字


年の瀬にこんにちは。
月の頭に、卒論を1章ずつ提出してきた我々。
そんなわけで1月4日には次の提出日が待っているのです。
きっとみんな、今ごろひいひいでしょう...みんなガンバレ!


私も高校サッカーなど見ないでそろそろやらないとまずいわけですが、
そのまえに、2013年最後のゼミブログを更新!

__________


テーマは、「今年の漢字」。2013年は「輪」でしたね。
というわけで、ゼミ生全員にきいてみました!
それぞれの1年を象徴する「今年の漢字」、そしてその理由です。
そしてわたくしが勝手にコメントしてみました。
ではどうぞ~
(五十音順)

★伊藤:「痩」就活その他いろいろで痩せたからです。
 
そのわりに、体調を崩したのは、ゼミの送別会のしゃぶしゃぶにあたった時くらい。
いつでも低空飛行です。

★黒田:「柳」いろんなことがあったけど、何事にも折れずに今に至るので!!

いやもうほんと、教養の深さが字の選択に表れてます。流石です。こういうの待ってました!
みんな、参考にするように。

★鈴木:「娘」モー娘。にハマってしまいました。

いや、こういうのも好きですよ。
いまごろきっとモー娘。聴きながら、朝鮮戦争とかマッカーサーとか...

★関野:「波」体重とか色々波があったので。

たしかに、ゼミの度に「痩せた~!どや」「太った...」と一喜一憂していました。
歩き方もどこか漂ってるような...

★高畑:「鮑」こないだ食った鮑がおいしかったから。

いや、こないだ、って。聞いてるの今年の漢字だから!
きっと今年一番おいしかったんですね。

★西澤:「帰」帰国して、家にも帰ってきたし、沖縄にも今年はたくさんかえったので!

そうです。西澤さんは留学されていたのです。
夏合宿の文献も、唯一、オール英語文献でした!あの、私の英語文献代わりに読んでください...

___________

4月から、いつもなんとなく、卒論のことを考えてきた1年だったように思います。
例年の土山ゼミでは、冬休み前あたりから一気に書き上げる感じでしたが
今年は、まず前期の課題が、「卒論を1章分書く」でしたからね...
提出まであとすこし。卒論をかきあげることが、大学卒業の節目にもなるので
がんばります。

みなさまよいお年を。

投稿者 student4
2013年12月31日14:57 [ゼミ生BLOG] | コメント (0)

コメント

コメントしてください