青山学院大学国際政治経済学部
土山實男ゼミ ブログ
トップ青山学院大学国際政治経済学部ゼミ連Weblog  


土山實男ゼミ ブログ
モバイル版
http://blog.sipec-square.net/j-tsuchiyama/seminar/m/

« ゼミの概要について(佐野裕太) | メイン | 出津彩子 »


外崎恵子

はじめまして&お久しぶりです。今年の春、土山ゼミを卒業した外崎恵子です。

苦しい就職活動を経て、現在は、IT系の会社で働いています。学生時代、パソコンの知識など皆無に等しい私がなぜ、ITの世界に足を踏み入れたのか。それは、話すと長くなるので、ここでは割愛させていただきます(笑)

1つ言えることは、人が前に進む時、必ず取捨選択が必要だということです。自分が何を大切にしているのか、していきたいのか、私は自分の価値観を大事にしました。その結果、今の自分に後悔はしていません。毎日、疲労はすごいですが・・・?

今の自分を語るのに、土山ゼミでの2年間は欠かせません。土山ゼミでの一番の思い出は、3年次の鹿島での夏合宿です。先生と世界一長い(?)すべり台を滑りました!みんなお尻を痛めました(笑)花火もしました。卓球もしました。バドミントンもしました。・・・とにかく先生と遊びました(笑)

 とはいえ、ただ遊んでいただけではなく、卒論は大変でした。なかなか進まない私達にも先生は温かい目で見守ってくださり、本当に感謝しています。今でも世界情勢に関して興味を持てているのは、ゼミ中に先生が幅広く色々な話をしてくださったからだと思います。

最後に、ゼミで出会えた仲間、後輩、先輩を大切にしてください。つい先日も先輩たちと飲みに行きました。ゼミでの2年間、学生生活、精一杯楽しんでください。

いつかお会いできることを楽しみにしています。

外崎 恵子

投稿者 student4
2008年9月10日00:39 [卒業生から] | コメント (0)

コメント

コメントしてください