青山学院大学国際政治経済学部
土山實男ゼミ ブログ
トップ青山学院大学国際政治経済学部ゼミ連Weblog  


土山實男ゼミ ブログ
モバイル版
http://blog.sipec-square.net/j-tsuchiyama/seminar/m/

« 「イギリス留学を通して感じたこと」 | メイン | 「土山ゼミの全容」 »


「シアトル留学と今後のゼミに対する思い」

                   「シアトル留学と今後のゼミにかける思い」
                                                橋本敦子

 こんにちは!昨年アメリカのシアトルにある、州立ワシントン大学に留学した4年の橋本です。

 色々ありましたね~この1年は・・・現地では、日本で専攻した安全保障の授業を中心に勉強していました。やっぱりアメリカなので、国際政治問題は白熱していました!特にイラク戦争のこと、ブッシュに対する批判などなど・・でも、土山ゼミで英語の論文に読み慣れていたので、ひたすら英語のリーディング。。もなんとかなったような気がします。
 
 印象に残っているのは、日本の第二次世界大戦後の歴史についての授業。レポートで憲法9条について書いたのですが、その時に土山先生著の「Japan in International Politics」をどれだけ活用させていただいたことか・・・先生のすごさを海外でも感じた経験です。

 今後のゼミは、英語の論文を更に極めて、卒論にも活かしていきたいです。目指すは英語での論文!といいたいところですが。。。今まで学んできたことをベースに良いものを作りたいと思います。そして今後のゼミにかけているもう一つのことは、ゼミ生と沢山思い出作りをすること!!学生最後の年、3年生も含めゼミの皆と笑いが絶えない思い出を作りたいと燃えています。皆よろしく☆

投稿者 student4
2008年8月23日17:32 [2009年度卒業生] | コメント (1)

コメント

私は青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科卒業生です。
土山實男先生にもお世話になりました。先生がお元気そうで、ご活躍の様子が伝わり、非常にうれしく思っています。皆さん、学生時代は、多くの人を動かすほどの説得力を身につけるため,勉強を頑張ってください。
では、土山先生によろしく。

投稿者 塚原歩 : 2017年3月14日 04:19


コメントしてください