青山学院大学国際政治経済学部
土山實男ゼミ ブログ
トップ青山学院大学国際政治経済学部ゼミ連Weblog  


土山實男ゼミ ブログ
モバイル版
http://blog.sipec-square.net/j-tsuchiyama/seminar/m/

« 「新入生歓迎会と春合宿を通して感じたこと」 | メイン | 小林 太樹 »


「魅力ある土山ゼミ」

                       「魅力ある土山ゼミ」
                                              谷口由加子

 こんにちは、土山ゼミの3年のゼミ代表をやらせて頂いている谷口由加子です。

 このブログをみてくれてる多くの方は土山ゼミに興味をもってくださっている2年生の方だと思います。今回は土山ゼミの魅力を語らせていただきます。

 まず、我がゼミの魅力はなんといっても土山先生です!土山先生はとてもチャーミングで国際政治についてはもちろんですが、その他様々な分野についての造詣が深く授業中や飲み会の席ではついつい土山先生のお話に聞き入っているという事がしばしばです。また、土山先生は生徒に対して親身に優しく接していただけるので、授業の雰囲気もとても良く、疑問点など生徒がどんどん質問をしています。なので、国際政治以外の学科の方で土山ゼミを考えている方も、授業についていけるか等の心配はあまり気にする必要はないと思います。もう一つ、魅力といしてあげられるのは土山ゼミの学生同士の仲の良さではないでしょうか。先輩、後輩分け隔てなくとても仲がよく、フレンドリーな学生ばかりです。なので授業もお互い協力しあって進み、とてもよい雰囲気の中行われています。
 
 次に、ゼミ代表の仕事についてお話します。内容は授業内にて生徒が担当する論文の分担&連絡とゼミナール連合会の会議への参加等です。今のところは、まだ3年ということもあり仕事の方もあまり多くはなく、先輩や仲間に協力してもらっているので、とても助かっています。

 最後に、バレーボール大会についてお話します。土山ゼミのメンバーってどういう人?という質問には…何事にも完全燃焼、やるからにはとことんタイプが多いのではないでしょうか(笑)それは授業中の雰囲気にもよく現れていますが、ゼミ連が主催したゼミ対抗でのバレーボール大会でのあの、情熱はどこのゼミにも負けていなかったと思います!!というのも、土山ゼミは前回のバレーボール大会でなんと優勝しました☆本当にみんな、燃えていて私もセッターとして出ていたのですが、とっても楽しかったです。バレーボールが得意な方はぜひ土山ゼミにもし入ってくださいね、そして再度、優勝を目指しましょう(笑)

投稿者
2008年1月 1日00:00 [2010年度卒業生]