青山学院大学国際政治経済学部
土山實男ゼミ ブログ
トップ青山学院大学国際政治経済学部ゼミ連Weblog  


土山實男ゼミ ブログ
モバイル版
http://blog.sipec-square.net/j-tsuchiyama/seminar/m/

« 「新入生歓迎会とバレーボール大会でのエピソード」 | メイン | 「新入生歓迎会と春合宿を通して感じたこと」 »


「サザンオレゴン大学留学体験記」

                   「サザンオレゴン大学留学体験記」
                                               三浦紗理

 はじめまして!三浦紗理です。2年の後期から留学していた為ゼミに参加するのはこの夏からで少し緊張していますがよろしくお願いします。

 手短に私の留学エピソードを書きたいと思います。私が留学したのはアメリカ、オレゴン州のアシュランドという小さな街にあるSouthern Oregon Universityというとても小さな大学で、すれちがう人はみんな顔見知りと言っても過言ではないほどでした。ルームメイトの妊娠発覚という衝撃から始まった私の留学生活はたくさんの最高な友達にかこまれてとても充実したものでした。クラスではどんどん生徒が意見を述べ、いつのまにかディスカッションのようになるアメリカの独特な雰囲気がとても好きでした。ある授業では働かなければならなかったり、ある授業ではパールハーバーを始めとする二次大戦でのアメリカの日本に対する嫌悪を直接に感じたりと、とても貴重な経験ができました。少し思い返しただけでもどんどん記憶が蘇り改めて最高の留学だったと思います。

 1年の留学で学んだものも大きかったですが、ゼミや他の授業で遅れをとってしまったのでこれから頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

投稿者
2008年1月 1日00:00 [2010年度卒業生]