青山学院大学国際政治経済学部
中川浩宣ゼミ ブログ
トップ青山学院大学国際政治経済学部  


中川浩宣ゼミ ブログ
モバイル版
http://blog.sipec-square.net/h-nakagawa/seminar/m/


2010年度スケジュール


中川ゼミでは毎週月曜日の4、5限にゼミ活動をしています。
4限は3年生のみの活動で、前半は基本文献を読んで全員で話し合いながら理解を深めます。後半はニュースレポーターとして各自気になったニュースを調査・発表し、ゼミ生はそれについて議論します。
5限は3・4年生合同での活動です。ゼミ生それぞれの卒論の報告をして、それに対して全員で質問・議論します。先生も様々な視点からコメントして下さるので、また新たな課題が見つかります。
今年度前期の活動では上記の活動に加え、「消費税と財政バランス」というタイムリーなテーマでの討論や、卒論に活かすために「代替効果と所得効果、代替財と補完財」についての復習もしました。

投稿者
2010年8月21日19:51 [スケジュール] | コメント (0)


2009年度スケジュール

月曜日の4・5限目にゼミ活動をしています。

4限目は3年生のみの授業です。
90分の中で、前半は基本文献について話し合い、後半は当番の学生がニュースレポーター
として最近気になった時事問題について調査、発表し、みんなで議論します。

5限目は3・4年生合同での授業です。
この90分間は主に卒論の報告の時間です。報告内容に対してはゼミ生が質問、議論し、
中川先生がコメントして下さいます。
報告者は、後日それを受けて卒論の最終原稿執筆に生かします。

投稿者
2009年12月26日17:51 [スケジュール]


2007年度スケジュール

1.ニュースレポーター(当番制で最近気になった新聞記事等について調査、発表する。
  ゼミ生はそれについて議論する。)

2.卒論の報告(報告内容に対してはゼミ生が質問、議論し、担当教員がコメントする。
  後日それを受けて報告者は卒論の最終原稿執筆に生かす。)

3.ゼミ生でいくつかの共通テーマの研究、報告

投稿者
2005年12月27日11:49 [スケジュール] | コメント (0)