UPDATED : SUNDAY, MAY 4, 2014

外交・国際公務等指導室

2014年5月 2日

【外交・国際公務指導室】新入生を迎え入れました


今年度も無事に24名の新入生を迎え入れることができました。


4月26日に、新入生にむけての入室後説明会を行いました。
説明会では、今年度代表2年保坂より、指導室の活動全般などについて説明がありました。


S__9609222_ed.jpg

《代表保坂による説明》


活動に関しての説明の後に、国際公務員志望者、外交官志望者それぞれに向けて
外交・国際公務指導室卒業生の先輩方からお話を頂きました。


国際公務員志望者向けにOGの大室直子氏(現在、WFP)、公務員志望者向けにOBの三木直樹氏(現在、文部科学省)にお話をしていただきました。
その他にも多くの先輩にお越しいただき、新入生も大学4年間の流れとその後のキャリアを考えるいいきっかけになり、よいスタートを切れたと思います。



2014年4月 5日

【入室を希望される方】外交・国際公務指導室入室方法についてのお知らせ

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。


外交・国際公務指導室は約30年前に設立された伝統ある国際政治経済学部の団体です。


卒業生には、外務省・国際機関・研究者・ジャーナリスト・国際NGO・シンクタンクで活躍されている方が大勢おり、勉強や進路について先輩方より直接アドバイスを受けることができます。世界を舞台に活躍したいと考えている方の応募を心より、お待ちしております。


外交・国際公務指導室への入室をご希望されている方は、
説明会で配布された資料、学生ポータルにて配信されている情報を必ずご確認下さい。


◎入室方法(以下の手順を経ることが入室のために必要です。)

1、設問に従い小論文を執筆する

2、個別相談会に出席する

3、指定された期間内に入室申込書を提出する


◎入室までの日程

小論文課題提出(必須)
4月7日(月) 〜 4月11日(金)
12時40分 ~ 13時10分、16時45分 ~ 19時00分
場所:青山キャンパス 11号館 6階 1164教室


合同説明会(任意)
4月9日(水) 17時 〜 19時
場所:青山キャンパス 17号館 3階 17309教室


個別相談会(必須)
4月19日(土)、20日(日)
場所;青山キャンパス
※場所と時間については後日メールにて、お知らせいたします。


入室決定(必須)
4月21日(月) 〜 4月24日(木)
入室申込書を提出して下さい。
場所:青山キャンパス 11号館 6階 1164教室


入室後説明会(必須)
4月26日(土)
場所:青山キャンパス


◎問い合わせ
担当:遠藤拓海(国際政治学科3年)takumi.endo.0425(a)gmail.com
※直接、外交・国際公務指導室(青山キャンパス11号館6階1164教室)までお越しいただければ、室員が質問にお答えいたします。
(不在にしていることもあります。)


2013年12月19日

後期総会を実施しました

12月14日(土)に、1年間の外交・国際公務指導室の活動を振り返る総会を実施しました。


image2.jpeg


1 年生から4年生、OBを含め50名が参加し、1年間の活動の報告を行いました。
また、「経済学演習勉強会の実施可能性」について議論を行いました。
憲法学や国際法学の勉強会は基礎と演習を実施してきましたが、経済学だけは難易度を分けずに、2年間同じ勉強会に参加するという形式で実施してきましたが、経済学だけ基礎と演習に分けないで実施する意義があまりないという結論に至り、
来年度より、経済学演習勉強会も実施できるよう、春期休業中に検討することになりました。


image.jpeg


今年度は、例年の勉強会や研究会を無事運営できたことに加え、大勢の先輩方にお越しいただいたことにより、勉強会や研究会以外の活動が非常に充実させることができたことがとても良かったと考えています。
この場を借りて、ご協力いただいた先輩方にお礼申し上げます。


来年度の役員も決定いたしましたので、後日この場を借りてご挨拶申し上げます。


2013年5月 6日

新入生を迎え入れました


入室試験を終え、今年度も約20名の新入生を受け入れました。
4月27日には、新入生を迎え入れての、入室後説明会を行いました。
入室後説明会では、今年度代表を務める2年及能より、指導室の1年間の活動などについて説明がありました。

Evernote Camera Roll 20130506 093108.jpg


今年度より、入室後説明会では、新入生同士の交流をもってもらう機会として、
入室試験で取りあげた「ASEAN」について簡単に議論してもらいました。
入室試験のために、多くの文献を読んできた新入生は、2年生が議論をリードする中、お互いを意見をぶつけていました。

Evernote Camera Roll 20130506 093132.jpg

説明会の後半では、23期生のOGである田中さんより、ご講演も頂きました。


2013年4月 6日

入室説明会が行われました

4月2日、青山キャンパスにて、入室説明会が開催されました。
大勢の方にご参加頂きました!
ありがとうございました!


image-2.jpeg

image-1.jpeg


◎受験届けを提出された方へ

課題提出期限は、

4月13日19時

です。

期限に遅れた場合には、受け取ることができませんので、ご注意下さい。