UPDATED : FRIDAY, MARCH 21, 2014

外交・国際公務等指導室

2013年12月 7日

イラン学生訪日歓迎レセプションに参加しました。

11月25日に、霞ヶ関で行われたイラン学生(School of International Relations; SIR) の訪日歓迎イベントに、
外交・国際公務指導室として参加しました。

P1160397.JPG

このイベントでは、イランの外交官候補生と志を同じくする室員の間で交流をもつことができる貴重な機会でした。
戦後復興を遂げた日本をイランの学生はとても親近感をもっているようで、日本の社会のこと、東京のまちのことなどについて話し合う機会を持つことができました。
イランの学生からはイスラム教についてや、その生活について率直な意見を聞くことができたことが、今まで遠い国のように感じていたイランが以前よりも身近な国に感じられるようになりました。

sirpreproom.jpeg

これからも勉強とともに、国際交流も積極的に進めて行きたいと考えています。

このイベントは、PanOrient Newsでも紹介されました。


2013年10月 3日

同窓会実施報告

9月21日、アイビーホールにて、外交・国際公務指導室(博友会)同窓会が開催されました。現役生・卒業生を含め50名以上の方にご出席頂き、とても有意義な会となりました。

DSC_1259.JPG

 今回の同窓会では、海外でお仕事をされているOBにもご参加頂き、当日の指導室の話に花が咲きました。現役生はOB/OGの方々から当時の指導室の様子、進路のことなど様々なことを伺う機会をもつことができまし、アドバイスもいただけました。


 会の冒頭には、本清先輩、本学出身で元ヨルダン大使でいらっしゃいます加藤様にご挨拶、博友会が設立され30年が経過したことに対してお祝いのお言葉を頂きました。


 今回の同窓会をもって、外交・国際公務指導室(旧、博友会)の同窓会を正式に会として立ち上げることとなりました。会長には、第1期生でいらっしゃいます本清耕造様に就任していただけることになりました。来年以降、9月頃を目安に、毎年実施していきたいと考えております。


 普段の指導室は勉強会や研究会を実施する組織でありますが、様々な分野で活躍されている先輩、いろいろな分野に興味のある室員が同じ場にいることにとても意味があるように感じました。今後ともこのような場を作って行きたいと考えております。

【指導室(博友会)卒業生のみなさまへ】

 昨年度に引き続き、第2会同窓会が無事に開催することができました。今後同窓会は、9月に実施していきたいと考えております。また、例年12月に行われている総会後の懇親会も、卒業生をご招待しております。

 今後、同窓会及び総会のお知らせをより多くの卒業生へ周知したく思っているのですが、住所やアドレスのご変更により、誠に恐縮ながら、最新のご連絡先を把握できていない方もいらっしゃいます。同窓会や総会のお知らせが来ておらず、お知らせを希望される方はお手数をおかけいたしますが、gaikoukokusai(アットマーク)gmail.comへご連絡くださいますようお願いいたします。


2013年6月 3日

【OB/OGの方々へ】同窓会を開催します

外交・国際公務指導室(博友会)卒業生の皆さま

(*2013年度より名称が、『外交・国際公務等指導室』より
『外交・国際公務指導室』に変更となっております。)

来る9月21日に、「外交・国際公務指導室(博友会)同窓会」の
開催が決定いたしました。

博友会が設立され、30年が経過した現在、同窓会を開催するにふさわしいと考え、今回開催することとなりました。
OB/OGの方々、現役生との交流を深め頂きたいと考えております。
懐かしの同期の方々、お誘い併せの上、奮ってお申し込み下さい。

以下、概要となりますので、ご確認を宜しくお願いいたします。

****************************************************
日程: 2013年9月21日(土)
時間: 18時〜(予定)
場所: アイビーホール2F(校友会グリーンエリア)
参加申し込み先: takuya_09_28(a)yahoo.co.jp
(国際政治経済学部4年湯浅拓也(学生幹事))
 
 ※また、今後「外交・国際公務指導室*同窓会(仮)」を
公式な集会としての設立を考えております。
この同窓会の場をお借りして、役員の承認等を行う予定で
おります。
こちらも併せて、引き続きの詳細連絡をお待ちください。
****************************************************


ご多忙の折、何かと都合がつきにくいかとは存じますが、
指導室員の更なる繋がり促進の為、一人でも多くの方の
ご参加をお待ちしております。


2013年3月30日

春期活動報告

桜が急に咲いたかと思えば、少し冬に逆戻りしたような天気が続くこの頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?
来年度の運営についてのMTGもあり、人によっては毎日指導室に来ている室員もいるようなハードなスケジュールとなりましたが、指導室では、春期休業期間において以下の活動を行いました。



  • 春期勉強会

  • 植田晃博氏講演会

  • 合同研究会

  • 卒業記念パーティー


勉強会では、国際法、憲法、経済学それぞれの勉強会を2日〜4日間行いました。基礎の勉強会では、1年間の総まとめを、演習の勉強会では、1000文字程度の解答を作成し、議論を行いました。どの勉強会も、学生のプレゼンを中心に行い、内容も濃く、1年のまとめにふさわしい勉強会を行うことができました。


今年度、International Studies勉強会の講師を務めて頂いた植田氏に講演会を行って頂きました。「学生のキャリア形成」というテーマで、国際機関職員や研究者へのキャリア形成についてお話を頂きました。


研究会では、国際法事例研究会、国際政治理論研究会、政治哲学研究会、地域主義研究会を行いました。3月に卒業される先輩が研究会をリードして頂き、とてもレベルの高い研究会を行うことができました。合同研究会では、全学年の室員が集まり、研究成果の発表を行いました。


卒業記念パーティーでは、28期生の卒業される先輩方の卒業を記念して、開催されました。多くの先輩方に参加して頂き、また先輩方からたくさんのアドバイスを頂き、とても有意義な会となりました。


大学では、3月末より、新年度がスタートしております。指導室も新入生を受ける体制をしっかりと整えてまいります。

1Evernote Camera Roll 20130330 123156.jpg
(合同研究会の様子)

2Evernote Camera Roll 20130330 123222.jpg
(卒業記念パーティーの様子)


2012年12月22日

2012年度総会報告


12月15日、青山学院アスタジオにて、外 交・国際公務等指導室(博友会)後期総会 を開催致しました。

室員1年~4年、院生、講師、OB/OGの約 50名が参加し、

今年度より新たな試 みであった、新科目(Interna1onal Studies) などの

来年度の外交・国際公務等指導室の活動について議論がなされました。

キャンパスの移転に対応するため、

従来の勉強会・研究会制度を見直すいい機会とも考え、来年度に向けて、

青山キャンパスでの活動方針の議論を進めていくこととなりました。

多くのOB/OGにご参加いただき、とても有意義な会となりました。


主な議題

・相模原キャンパスにおける活動
・来年度役員の承認
・青山キャンパスにおける活動
・来年度の勉強会・研究会制度の提案
・OB/OG挨拶


〈総会での集合写真〉


sokai.png


総会終了後には、懇親会も開催され、全室員が顔を合わせ、楽しいひと時を過ごしました。

OB/OGの方々にも、参加していただき、室員同士の繋がりを強化することができたと思います。

これからも、定期的に懇親会、同窓会を開催していきたいと思います。


〈懇親会での集合写真〉


konshinkkai.jpg


2012年12月14日

2012年度総会のお知らせ(OB/OGの皆様へ)

総会のお知らせ(OB/OGの皆様へ)

【総会にご参加いただける場合には、ご連絡をお願い致します→gaikoukokusai[a]gmail.com】


外交・国際公務等指導室(博友会)の後期総会を以下の通り実施いたします。


開催日時:2012年12月15日(土曜日)15時30分

会場:青山学院アスタジオ B1(http://www.aogaku-astudio.com/)

参加者:全室員(1年~院生)、講師、OB/OG

議題:1年間の活動の総括及び来年度の活動方針の提示、新役員の承認


総会終了後には、懇親会を行う予定です。

会場:炭火焼レストラン スペインバル rio(http://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%80%80%E7%82%AD%E7%81%AB%E7%84%BC%E3%80%80rio&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.660888,139.709326&spn=0.004768,0.010021&sll=34.728949,138.455511&sspn=39.069343,82.089844&brcurrent=3,0x60188b5e1566e867:0xb4c1297c4e6f4b6c,0&hq=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%80%80%E7%82%AD%E7%81%AB%E7%84%BC%E3%80%80rio&t=m&z=17
19時より


OB/OGの皆様へ

ハガキ・メールにて、総会のご案内を送信させていただきましたが、残念ながら、

住所やメールアドレスの変更等により、お知らせできかった方がいらっしゃいます。

総会にご参加いただける場合には、ご連絡をお願い致します。(gaikoukokusai[a]gmail.com)

外交・国際公務等指導室では、OB/OG同士、また現室員との連携を強めるため、

同窓会の開催、メーリングリストの作成を行ってきました。

メーリングリストは、外交・国際公務等指導室(博友会)のOB/OGのつながりを深めるためのメーリングリストです。

同窓会などのイベントなどのお知らせをさせて頂きます。

ご登録を希望される方は、ご連絡ください。(gaikoukokusai[a]gmail.com)

メーリングリストの充実のため、ご協力よろしくお願いいたします。


2012年6月 5日

外交・国際公務等指導室(博友会)の同窓会が開かれました!


 4月28日(土)、外交・国際公務等指導室(博友会)の第一回同窓会が開かれました。当日は、上は第二期生(1986年度卒)の方から下は第三十期生(大学二年生)まで集まり、計38名が話に花を咲かせました。


1.jpg

2.jpg

 乾杯の音頭では、第2期生の先輩が博友会設立の経緯を話され、指導室(博友会)の原点を振り返りました。約30年間続いてきた指導室(博友会)。その原点を、設立に関わられた方から聞くことは、感慨深くもあり、現役生にとってはやる気を鼓舞されるものでした。これまで全体的な同窓会が開かれることはありませんでしたが、この度、同窓会を実施してみて、幅広い世代が一堂に会し話すことのできる場所としての意義が強く感じられました。


 近い年代と再会し現役時代の思い出を語る、卒業生から現役生へのメッセージに心を震わされる、現役生のがむしゃらな努力に刺激を受ける等々、様々な場面が見られたように思います。

3.jpg

 当日は、海外在住又は当日いらっしゃれなかった卒業生からのメッセージも寄せられ、会中にはスライド投影、帰宅時に印刷したものが配布されました。大学院修士課程、博士課程、JPO、ICRC、外務省等と、様々な場所で活躍されている卒業生の言葉に、現役生からは「モチベーションがより高まった」との声が聞かれています。


 

 卒業生、現役生の双方から反響があり、同窓会の定例化を希望する声が出ましたので、今後も年に一度開催できるようにしていこうと思っております。

 ご多忙な中、指導室(博友会)同窓会へご出席してくださった皆様に心より御礼を申し上げます。次回の同窓会へもぜひお越しいただけましたら幸いです。また、より多くの卒業生の方にお会いできますことを心より楽しみにしております。



【指導室(博友会)卒業生のみなさまへ】

 今回は、急遽、試験的に開催を企画しましたため、限られた主催者が個人的に面識のある方への連絡を中心とし、ほかの卒業生への転送をお願いする形で周知を図りました。次回の同窓会は、来年の8月を予定しております。また、例年12月に行われている総会後の懇親会も、卒業生をご招待しております。


 今後、同窓会及び総会のお知らせをより多くの卒業生へ周知したく思っているのですが、住所やアドレスのご変更により、誠に恐縮ながら、最新のご連絡先を把握できていない方もいらっしゃいます。同窓会や総会のお知らせが来ておらず、お知らせを希望される方はお手数をおかけいたしますが、gaikoukokusai(アットマーク)gmail.comへご連絡くださいますようお願いいたします。

4.jpg


2014年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Search
Search this site:

Category
about us [2 items]
お知らせ [3 items]
研究会 [4 items]
講演会 [4 items]
News [3 items]
勉強会 [2 items]
勉強会-経済 [1 items]
勉強会-国際法 [1 items]
勉強会-憲法 [1 items]
卒業生から [1 items]
室員紹介 [2 items]
懇親会・同窓会 [7 items]
Powered By

Syndicate this site (XML)